倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

モニター周りをアップデートする

前書き

1年と少し前に、モニターを21インチ→27インチに買い替えたんだけど、21インチのモニターを処分できずにそのまま放置しておりました。

一方、仕事ではファイルを大量に開いて資料作成する機会が多くて、現時点でもモニター1つ追加して作業してるんだけど、もう1画面あると楽だなー、と思う場面が時々あり。

 

で、弊社のオフィスはフリーアドレスなんだけど、先日たまたま出社した時に、どうしてもノートPC+モニター1台では足りなくて、空いてた席のモニターを拝借してモニター2台体制にしてみようと思ったらできちゃったんですよね。

であれば、余ってるモニター使ってモニター増設すれば良くないか? と。

そういう訳で、やってみた

 

買ったもの

  • USB type-c→HDMI変換アダプタ(PD対応)
  • IKEAの白いモニタースタンド(ELLOVEN)

数ヶ月前、IKEAのモニタースタンドを見つけたところから検討し始めたと言っても良い。文具とか小物が入れられる引出しもついてて便利。

アダプタについては、はじめは最低限の変換アダプタだけ見てたんだけど、ただでさえ少ない端子の1つを使うのだから、どうせならPD対応のアダプタにしてしまえば楽なのでは? ということで。

ドッキングステーションとか、USB type-aの端子もついてるアダプタにすることも考えたけど、そんなに端子必要ないので必要最小限に落ち着いた。

 

Before

Before

キーボード・マウス周りは微妙にBeforeとは異なるけれど、それ以外の配置などはほとんど同じなので、以前撮った写真を流用。

画面領域が時々足りない点と、わたしの視力がクソ*1な所為でノートPC側の字が小さくて見づらいことがある点以外は割と気に入った配置ではあった。

 

構想段階

構想段階

アダプタを調達する前、構想段階の配置。

モニターは縦にしないと圧迫感凄そうだな……と思ってたんだけど、縦にすると逆に首がキツそうやな、とも思ったり。あと、配置してみると案外横でも大丈夫そうだな、という印象を受けた。

元々使っていたモニターアームはLGの21インチモニターに付け替えて、BenQの27インチメインモニターはIKEAのモニター台に配置。モニタースタンドのお陰で配線類が大分隠せたのも嬉しい。

なお、私物PCはIKEAのモニタースタンドの下(引出しの下部分)に配置。キーボードの有線ケーブル*2等々と一緒に全部隠してしまった。

会社のノートPCは蓋を閉じると勝手にシャットダウンされるよう設定されているのと、PC付属のカメラは引き続き使うつもりだったので開いた状態に。

が、写真からは分かりづらいけど、PCの角度が厳しくてカメラはギリギリ、PC本体のモニターも多分実際電源入れたら見づらいな……という感じに。

そんなわけで、できればモニターは横にしたいな……と。

 

確定版

After

圧迫感云々とか、PCの角度云々とか以前に、手持ちのHDMIケーブルの長さが足りなくてモニターは横にせざるを得なかったことを白状しておきます。

それはそれとして、PC立ち上げてモニターの設定など調整してみたけど、割と良い感じに収まった。ノートPCの角度も自然な感じに落ち着いた。

21インチのモニターはスピーカーがついていないから通常利用は諦めたけど、手持ちのiPad Air(第4世代)の画面も映せたので、スピーカーさえどうにかすればより便利に使えそう。

 

なお、写真で一部もにょってるのは、モザイク代わりの消しゴムマジック。
隠したい部分が広すぎて、本来見えてるはずのケーブルも一部消えてしまったけども。

 

まとめ

これで暫く運用してみる所存。

弊社はこれからだんだん繁忙期に入るので、アップデートした環境でどうにか効率的に、楽に仕事できれば……と望むばかり。

*1:眼鏡かけた状態で、左右それぞれ0.4~0.5。

*2:キーボードはBluetooth対応のRealforceなので、わざわざ有線接続する必要はない。ただ、電池稼働にすると電池持ちが悪すぎるので、電源入れっぱなしの私物PCに有線接続している。複数台Bluetooth接続設定入れると2台目以降の接続が不安定になるしちょうど良かった。会社のPCはBluetooth接続。