倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

ド定番とマイナーの両極

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

ここ1年ほど、味噌汁の具はほぼ固定されているような気がする。

  1. 絹ごし豆腐
  2. わかめ
  3. エノキ

1と2はド定番の具材だけど、3はまず見ない。

自分で作る時は、基本1と3が固定で、2はたまに大根(4分の1サイズ)が安いと大根に変わる。

以下詳細。

 

1. 絹ごし豆腐

ド定番その1。

実家の味噌汁は木綿豆腐だったんだけど、一人暮らしを始めてからはもっぱら絹ごし豆腐。

柔らかい食感が好きなのと、あと3個セットの個包装の充填豆腐は絹ごしの方が手に入りやすい気がするのもある。

味噌汁=豆腐のイメージが強いので、自分で作る時には豆腐はまず外さない。

インスタントの味噌汁*1飲む時か、味噌汁飲みたいけど豆腐のストックがない! って時以外はまず必ず豆腐は入れる。

 

2. わかめ

ド定番その2。

乾燥わかめは常にストックしてあって、味噌汁作るぞー! となると大量にぶち込み始める。

もどされて増える量をあまり考えていない節がある。

でも好きなものはたくさん食べたいタイプなので、大量に入ってても全然困らないし、まあいっかー! ぐらいの感覚。

どちらかというと、葉っぱの部分より茎近くの部分の方が好きなので、器に入ってると嬉しい。

 

3. エノキ

恐らくマイナーな具材だと思うけど、最近(ここ1年と少し)ハマっている具材。

一昨年の秋に長野県に旅行した時に、たまたま入った定食屋さんで出てきた味噌汁の具材が豆腐+大根+エノキだった。

その味噌汁が味噌も含めてとにかく美味しくて、お土産に味噌も買って帰って、そこからは暫くほぼ毎日味噌汁を飲み続けるくらいハマった。*2

以前、同じキノコでもなめこの味噌汁にハマっていた時期もあったんだけど、もう今はエノキ一択。もともとエノキ好きだったし。

 

味噌汁作る時は、乾燥わかめをぶち込むタイミングでよくある1パックサイズを半分に切って、かさを増やした状態で投入。

エノキはご存知キノコなので、ちゃんと出汁も出る。美味しい。

味噌を入れて味見する時に、キノコの風味が立つところも気に入っている。

 

番外編

長野旅行で「味噌美味しい!!!」となったのをきっかけに、味噌も色々試すようになった。

それまでは、液体タイプのだし入り減塩味噌を使ってたんだけど、ここ半年~1年ほどは糀味噌を色々試している。

具材だけでなく、味噌も色々あるので、好みのものを見つけるのが結構楽しい。

好みの味を見つけると作り甲斐も出る。他にも色々試したい。

*1:「あさげ」が好き

*2:旅行に行く前は、1~2ヶ月に1度、たまーに飲みたくなるな~、くらいの感覚だったので、青天の霹靂くらいの驚きだった。