倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

意外とキーボードの刻印って見てるんだな

普段、仕事でもプライベートでもお世話になっているRealforceのキーキャップを、一部HHKBの無刻印キーキャップと入れ替えてみた。

 

互換性があるのは知っててずっと気になってたんだけど、Amazonブラックフライデーで、セールにはなってないけどポイントアップ対象にはなるので、思い切って買ってみることに。

結論、「オリジナル」感が出て結構気に入った。それなりにするものだけど買って良かった。

白のキーボードを使っているので、本来なら(雪)の無刻印に変えた方が綺麗なんだろうけど、HHKBの(白)のカラーリングのレトロ感が好きなので(白)にした。

互換性はあるといっても、当然、60%キーボードサイズのHHKBと、愛用してるフルサイズのRealforceとではキーの数もサイズも違うので、サイズ的な互換性がないキーと、無刻印にするには怖い記号系・特殊キーはそのまま。カラーキートップも買ったのは個人的な趣味。

ただ、もう少し手ごろな価格(キートップセットで5,000円+税くらい……)になると、個人的には有難いところではある。インフレもあるし流石に厳しいかな。

 

気づき

23日に物が届いたので、23~25日と仕事含めて使ってみたんだけど、タイトルにも書いた通り、案外キーボードの刻印って見てるものなんですね……。

慣れてないのもあるだろうけど、「あれ、どれだっけ?」と混乱するキーがちょいちょいある。主なものは以下の通り。

  • 句読点(「、」「。」)、中点(「・」)*1
  • 「C」と「V」*2
  • (これはキーというより文字列だけど)パスワード*3

 

多分、自分の癖で、ホームポジションであまり打つことのないキーで主に混乱してる気がする。癖がついてると多分色々向かないんだろうな、無刻印。

これを機に矯正しろということですかね……。

とはいえ、時々チラッと見た時に「アレッ?」となる感じで、基本はブラインドタッチできているから、そのうちあってもなくても特に困らなくなるんだろうな……。いずれにせよ慣れるしかないということやな。

 

*1:句読点、中点はEnter押すついでに親指で打ってみたり人差し指で打ってみたりすることが多い。最近はホームポジションからなるべく指を動かさないように薬指・小指で打ってみようとすることもあるけど、矯正しきれない。

*2:ご存知コピペで多用するキー。ExcelやPDFの資料の一部をコピペで別ファイルに転記する作業が多いので、左手の小指と薬指をCtrl + Shift、中指を「S」(保存)、人差し指を「C」と「V」に置いて延々と作業するスタイルが確立されている。なお、右手はその時々によって矢印キー or マウス。

*3:それ単体では意味を成さない文字列を打つから余計かもしれんけど、指の運び方とか打つ時のリズム含めて感覚で覚えてる気がする。