倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

白湯かお茶

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

週5で在宅勤務をしていることもあり、自分の機嫌は自分で取れ! ということで、飲み物は毎日自分の好きなものを気分に応じて飲む。

コロナ前から、水を買って運ぶということが面倒でウォーターサーバーを導入していたこともあり、毎日お世話になってます。

仕事中の冬場の飲み物のラインナップは基本的にこんな感じ。

  • 白湯
  • ウーロン茶
  • 紅茶(ミルクティー

 

お茶に関しては、暫く前にネットで見かけた自分用のドリンクバー的なスペースに憧れて、それっぽいものを100均で買えるブツをメインに構築。

飲んでいる茶葉は、近くに店舗があるから、という理由で基本的にルピシアのもの。

フレーバーティーは苦手なので、オーソドックスな、かつ価格も数百円程度の手ごろなものを選んで、時々銘柄を変えながら好きなように楽しんでます。

コーヒーは飲めず、カフェオレは好きだけど2杯以上飲むと身体が怠くなるので、仕事中は基本飲まない。

 

白湯

1番手っ取り早い。

手っ取り早さと、罪悪感のなさで1番ヘビロテしている飲料。

茶葉の処理もしなくて良いし、カフェインとか糖分とか気にしなくて良いし。水もちゃんとしたミネラルウォーターのものなので美味しい。

猫舌気味なので、すぐに飲みたい時は冷水と混ぜて飲む。

この季節、外出する時のお供も白湯のペットボトルを買うことが多い。

 

ウーロン茶

市販のものは苦くて飲めないけど、茶葉を使って自分で淹れたものは飲める。

ウーロン茶苦手なんだよな~、と思ってたんだけど、お試しで届いたルピシアの「黄金桂」の美味しさにびっくりして、それから継続して買ってます。

そろそろ別のも飲んでみようかな、と思って、先日同じルピシアの「色種」という茶葉を買ってみた。こちらも美味しい。

ウーロン茶は同じ茶葉で何回か抽出できるから、ウーロン茶を1回淹れるとその日は1日中ウーロン茶。

 

紅茶(ミルクティー

「紅茶」と言いつつ、基本的にミルクティーしか飲めない。

もっと言うと、多少甘くしないと飲めない*1

ただ、まあやはり砂糖を大量に取るのは気になるので、自宅でホットで飲む時の甘味料は食物繊維が摂れるオリゴ糖を……。

 

好きな茶葉はアッサム、ウバ。抽出時間を待てない人間なので、茶葉が細かめの、抽出時間が短いものを好んで買いがち。

ブレンドティーも好きなので、本当に手っ取り早く済ませたい時はリプトン他のティーバッグも。

 

お茶を飲む時のアイテム

ウーロン茶のように、同じ茶葉で何回も飲む時は、ルピシアで売ってる「フィルチャー」という、カップに引っ掛けて使うお茶フィルターを使用。

【LUPICIA】茶こしフィルター フィルチャー Tea filter | 茶器・オリジナルグッズ | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

説明書きには続けて使うな、的なことが書いてあるけど、初めて買った時に店員さんが、その日1日ぐらいなら何回か使っても大丈夫ですよ、と教えてくれたので、それに倣っております。

10枚で450円+税で少しお高めではあるけど、実際、1日使う分には特に問題なく使えていて丈夫さを実感しているところ。

 

紅茶の場合は何回も同じ茶葉で飲まないことが多いので、同じお茶フィルターでも、「紅茶好きのフィルター」を使う。こちらもカップに引っ掛けて使うタイプ。

過去にTwitterで見かけたもので、自分がカルディで買った時は20枚で300円しないぐらいだったはず。造りは「フィルチャー」に比べると頼りない感じがするけど、普段使いしやすい価格だし、フィルターとしても自分は十分使えているので満足。

 

自分の機嫌を取るための飲み物

仕事中は何かと面倒だったりイライラしたり、逆に気合を入れたかったり、テンションが乱高下することも多いけど、だからこそ自分の機嫌を取って上手いことやっていきたいところ。

基本的に気に入ったものは続けて飲み続けるタイプではあるけど、それ以外のものも色々試してみたい。

 

*1:市販の紅茶飲料は甘くて基本的に飲まない。甘い飲み物が飲みたくなった時にたまに買うかな~、程度。マグカップサイズの無糖のストレートティーに、スティックシュガー(アイスはガムシロップ)を1つ足した程度の甘さが好み。