倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

本当に体調が悪い時のアイスクリーム

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

基本的なステータス

  • 元々、あまり体調を崩さない
  • というか、多少体調が悪いくらいなら我慢してしまうか、薬を飲んでいつも通り動いてしまう
  • 本当に体調を崩すと食欲が消える

約30年生きてきて(幼少期は別にして)、食欲が消えるほど体調を崩したのは過去2回、いずれもインフルエンザに罹った時だった。

 

1回目

初めてインフルエンザに罹ったのは2009年10月。中学3年生の時分。

その年の5月に新型インフルエンザが発生*1して、1回目の流行が落ち着いた後の2回目の流行期に罹患。

当時日曜日で、家から車で3〜40分ほどのところにある大型スーパーに家族と行ってたんだけど、何となく熱っぽい? 身体が怠い? 気がして、親に言って休日診療所に連れて行ってもらった結果、インフルと判明*2

初めてのインフルは本当にキツくて、普段平熱が35℃台後半なのに38℃以上の熱が出るし、身体は怠いし、何をやる気も起こらない。

食欲まで失せたので、家族には本当に心配された*3

そんな中、唯一食べられたのがアイスクリーム。

 

冷たいし、甘いし、噛まなくても飲み込めるぐらい口当たりが良いから、食べやすかったんだろうな。

ちょうど熱が下がるまで、初日と2日目はアイスクリームで過ごした。

なお、初日に食べたのは、診療所行く前に行ってた大型スーパーのテナントで入ってたサーティーワンホッピングシャワーでした。2日目は覚えてない。

 

2回目

2回目にインフルエンザに罹ったのは2017年2月末。春から就職で、卒業できるかな〜、と思いつつ、絶賛バイト三昧だった時期*4

この時は、前日夜に微熱+関節痛でインフル罹ったんじゃね? という疑惑を覚え、翌日病院の休日診療に行ってみたらインフルA型と判明。

 

ちょうどTwitterで記録を残していたから分かったことだけど、診断を受けた当日、その日の夕方までに摂ったものがこちら↓。

インフルの診断を受けた日に熱が38.5℃出てたんだけど、この時もやっぱり固形物が食べられなくて、アイスクリームが生命線だった。

とにかく食えるものを食っとけ、って対応になる体調不良時以外では、栄養の偏りと砂糖の量がエグくて絶対に避けたいメニューですわ……。

なお、当時調べでスーパーカップのカロリーは1個当たり約380kcal。こわい。

 

アイスクリームは偉大

急にスピリチュアルめいたタイトルになったけど、まとめのタイトルが思いつかなかった。

でも、どんなに体調が悪くても口に入れようと思えるアイスクリームの存在は偉大だと思う。

社会人になってからは、有難いことに、「マジで何も食いたくない!」ってレベルの体調不良には見舞われてないけど、もし今後そこまで体調を崩してしまうことがあればまたお世話になることでしょう……。

それとは別に、(カロリーは気になるけど)アイスクリーム自体は普通に好きなので、また暖かいところで良い具合に楽しみたいところ。

 

*1:覚えている人は覚えているかもしれないけど、兵庫県で発生したアレ。色んな状況が重なった結果、新型インフルの年のことはネタが尽きないくらい色々あったのだけれど、本筋には関係ないので割愛。

*2:休日診療所では、あまりにインフルの患者が多すぎて、どの型のウィルスかまでは判定してもらえなかったので、未だにどの型だったのかは不明。

*3:それまで、頭痛とかで寝込んでも薬を飲んで数時間寝れば食事は摂れる程度に回復していた。

*4:バイトは某ドーナツ屋の接客業。インフル流行る時期だったし伝染されたのかな……。