倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

在宅勤務環境の振り返り

お題「わたしの仕事場」

コロナ禍入って割とすぐ(確か2020年の4月半ば)から在宅勤務メインになり、途中転職を挟んで、在宅勤務が今月で丸3年になった。

という訳で、自分の振り返りも兼ねて、仕事場すなわち在宅ワーク環境がどうなったのかつらつらと書いてみることにした。

 

※赤字:そのタイミングで新規導入、または買い替えたもの

2020年4月半ば〜GW前

前職はいわゆる1.5次請のSIerで、コロナ禍入るまでは(おそらく他の同じような業種同様)客先常駐をしていたのだけれど、コロナ禍入って早々、お客さんの方から「来ないで欲しい」と言われたらしく、まずいったん自社持ち帰り勤務に。これが2020年3月ごろ。

その後、本格的にコロナやばいね、ってことで、お客さんからもOKが出たこともあり、上の人が「できる奴は在宅勤務しろ」と指令を出して在宅勤務になった。

一応自宅にWi-Fiは通ってたので、さあとりあえず在宅勤務とやらをやるか、となった時点での自宅の装備が上のような感じ。

平日夜と土日にご飯食べて過ごすくらいならこの程度で十分だよね、という装備が、足付きマットレスをソファ代わりに折りたたみ机を使う方式だった。

(地べたに座るのはしんどかったので)

 

この装備だったのは2週間ほどだけど、確か1週間ほどで腰が逝きかけた。

脚付きマットレスだからスプリングとかちゃんとしてるんだけど、流石に長時間(8時間超/日)座って作業できるような代物ではなかった。

GW前になって、買った椅子と机が届いたので、椅子だけ急いで組み立てて腰は事なきを得た。

あと、それまでデュアルモニター環境だったのにノートPC1台で作業することになって、やりづらいことこの上なかった。

 

2020年GW明け〜5月末

  • ニトリの机(サイドに棚がついたもの、天板サイズは棚のスペース込みで120cmくらい)
  • ニトリの作業用椅子(4000円くらいの1番安いやつ)

巣篭もりGW5連休で暇だったというのもあって、模様替え+作業机組み立て。

作業机を置くためにベッドを動かさないといけない、でも5日間もあるから5日かけてゆっくり模様替えと机組み立てしよう、と思ってGW突入。

 

作業始めて早々、作業机組み立てまでやらないと、GW初日に食事を摂るスペースがないことに気がついた。

 

結局模様替えは休憩込み3〜4時間ほどで終わったけど、やはり腰が逝きかけた。

GW明けて再び仕事に戻った訳だけど、この辺りからデュアルモニター環境じゃないのが本当にキツくなってきた。

正直、すぐコロナ禍明けるだろ、と思って我慢してた節があったので。

ただ、6月以降もまだまだ在宅勤務なら、流石にモニターないと辛い。

最後の1週間ほどは本当に窮して、私物のノートPCを無理やりワイヤレスディスプレイの代わりに使ってた。お前そんな機能あったのね、と目から鱗が落ちた気分。

最終的に、会社からも「6月以降も在宅勤務だよ!」の指示が出てたし、10万円の給付金も入るんだから買ってまえ!!!! って感じでディスプレイを買った。

 

2020年6月〜8月半ば

本当はもっとデカいディスプレイが良かったけど、机のスペースの都合上、21.5インチが限界だった。

でもディスプレイがあるだけで作業効率が段違い。

大量のファイルやウィンドウを同時に開いて横並びで見ることが多かったので、複数ディスプレイがないと本当にやりづらかった。

ついでに、同じようなタイミングで無線マウスを導入したら超ストレスフリーになった。(会社から貸与されてた有線マウスが自宅の作業スペースと相性悪かったのか、コードが邪魔+マウスポインタが頻繁に行方不明になっていた)

「これがないと必要最低限の作業すらキツい!!!」の段階は、この時期に漸く脱した。

 

2020年8月半ば〜11月末

なんでこのタイミングで外付けキーボードを追加したのか全く思い出せないんだけど、この文章を書くに当たってTwilog見てたら、7月ごろに良いやつがあったらキーボード欲しいな、とか思ってたらしい。

Twilog使えなくなったの本当悲しい……イーロン許さん。

 

それはそれとして、G512にしたのは、メカニカルキーボードで、テンキーが付いてて(数字をテンキーで打つ癖がついてる)、価格が1万円ほどだったから、だったと思う。

ただ、最初は茶軸を買おうと思ってたんだけど、当時Amazonでは茶軸が売り切れてて、しゃーなし赤軸にしたはず。

この後、長らく(1年ほど)茶軸のキーボードにしたいな……と思いつつ、価格的な理由とか、軸以外の不満がなかったからとか、そういう理由で結局転職するまでの1年ちょっとG512を使い続けた。

(これまでに使ったキーボードの打ち心地の中では、今でもG512がトップレベルで好みだったかもしれん)

 

2020年11月末〜2021年9月末

ノートPCスタンドは何をきっかけに導入したのかは思い出せないけど、2023年の今も現役。

振り返って気づいたけど、この作業環境が何だかんだ1番長かったらしい。

この期間中に、無線のマウスからLogicoolトラックボールに乗り換えた気がするんだけど、正確な時期が分からない(ネットで買った訳ではなかったっぽい。Twitterにも記録が残ってなかった)。

トラックボールに乗り換えると、腕を動かさずにマウスポインタ作業ができる楽さに慣れてしまってもう戻れない。

とはいえ、無線マウスは今でも出勤時の作業用で現役。

 

2021年3月ごろ、転職したい欲が来たのをきっかけに転職活動をして、9月末で新卒から働いていた会社を辞めた。

 

2021年10月〜11月半ば

9月末に前職を辞めて、10月頭から転職先で勤務。

前職は大体週1出社だったけど、転職先は基本在宅勤務+出社は許可制(コロナ落ち着いて今は許可は取らなくて良くなった)だったので、引き続き在宅勤務継続。

 

転職と同時にキーボードを変更。

G512にほとんど不満はなかったけど、転職先のPCで何故か有線接続のキーボードを全く読み込まず、無線接続なら使えるという謎の現象に遭遇したので止むなく変更することに。

とはいえ、「無線接続なら使える」というのにたどり着いたのも、数年前に適当に買った安物のキーボードがたまたま手元に残ってて、ダメ元で繋いだら使えたから、という偶然の産物。

ノートPCスタンドが楽で、ノートPCスタンドを使うなら外付けキーボードでないとキツいから、外付けキーボードを止める選択肢はなかった。

結局今でも、有線接続の外付けキーボードが使えない理由はよく分かっていない。

この頃から、外付けキーボードの迷走+キーボード沼へドボンが始まる。

 

2021年11月半ば〜2022年3月頭

  • ニトリの作業机
  • dowinxのゲーミングチェア
  • LGの21.5インチディスプレイ
  • Logicool  POP KEYS K730PL(テンキーレス、茶軸)
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)

LogicoolのPOP  KEYSのデザインに一目惚れ+Bluetoothキーボード+茶軸ということで予約購入。デザインは今でも好みの上位に入る。

テンキーレスだったのが不安だったけど、テンキーレスだったことよりも、home、end、prt  sc辺りのキーが存在しないのがストレスだった。

Excelで資料作成してると、意外とhome、endキー使うし、Win+Shift+sのスクリーンショットよりも、Alt+prt scのスクリーンショットの方が都合が良い時もあってよく使ってた)

あと、2021年12月頭に椅子買い替え。

ゲーミングチェアは組み立て面倒臭いし、椅子めっちゃ重いし(20kgくらい?)、と思いながら組み立てたけど、腰が楽で割と満足。ただ、ヘッドレストの位置が微妙に邪魔で、パーカーを着ようものなら首の違和感が半端ない。

あと、座面がファブリック系の素材なので、冬は良いけど暑い時期は蒸れる。

 

2022年3月頭〜2022年4月末

  • ニトリの作業机
  • dowinxのゲーミングチェア
  • LGの21.5インチディスプレイ
  • Logicool  POP KEYS K730PL(テンキーレス、茶軸)
  • Microsoft Number Pad(テンキー、白)
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)

とはいえ、やはりテンキーがないのにも耐えられなくなって、テンキーを購入。

NumLock連動/非連動がよく分からん……となりつつ、間違いのないメーカーというのと、デザインが気に入ったというので、MicrosoftのNumber  Padを導入。

今は自宅では使ってないけど、会社のノートPCがテンキーレスなので、出社しないといけない時用に出勤用のカバンに突っ込んでる。

 

2022年5月〜2022年6月半ば

  • ニトリの作業机
  • dowinxのゲーミングチェア
  • LGの21.5インチディスプレイ
  • Logicool  G913(茶軸)
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)

結局、メカニカルキーとペラいテンキーの併用がキツくなり、G913に買い替え。今まで使ったキーボードの中ではG913が1番高かった。

ただ、G913を使い始めた頃からだんだん茶軸での入力がしんどくなってきて、赤軸のキーボードが欲しくなり……。ネットとかメルカリで検索して良いキーボードないかな……と暇があれば探し始める。

なお、この頃引越しも控えていたので、5月〜8月ごろの出費がえらいことになった(この辺で金銭感覚が狂った自覚がある)。

フリマアプリで物を売ることを覚えたのもこの頃。

 

2022年6月半ば〜9月半ば

  • L字型デスク
  • dowinxのゲーミングチェア
  • LGの21.5インチディスプレイ(+Amazonのモニターアーム)
  • Logicool  G913(茶軸)
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)

引越しと同時に作業机を買い替え。憧れだったL字型デスク。

折りたたみ机+脚付きマットレスの頃から、同じ机で仕事も食事もそれ以外の書き物も全部やっていて、いちいち荷物をどけるのが面倒なことこの上なかった。

L字型デスクに変えたことで、仕事用(PC作業用)のスペースと、食事・その他作業用のスペースが分離できて快適になった。

椅子は共通なので、90度回転させれば切り替えができる。

PCとディスプレイの配置を工夫してモニターアームも導入したことで、篭り感というか、視界にPCと作業エリアのもの以外が入りづらいようにしたから、作業に没入しやすくなったような気がする。

 

机が変わってスペースが広くなったから、ディスプレイを大きくしたいと思うようになる。

あと、中古でも良いから無線接続の赤軸のキーボードを1万円台で買えないか、と模索し始める。

 

2022年9月半ば〜2023年2月半ば

  • L字型デスク
  • dowinxのゲーミングチェア
  • BenQの27インチディスプレイ(+Amazonのモニターアーム)
  • FILCO Majestouch Convertible 2(赤軸)
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)

ボーナスのタイミングと、Amazonのセールのタイミングが良い感じに被ってディスプレイをデカくした。

あと、色々ググってたら、当時すでに販売終了してたFILCOのMajestouch Convertible 2(赤軸)の新品がPC専門の通販サイトで売っているのを見つけて速攻で買った。

Bluetooth接続、赤軸、フルサイズキーボード、必要なキーが一通り揃ってる、白いキーボード(当時白いガジェットにハマってた。買ったのがHakuaだったので白かった)ということで、この時点でのキーボードに対する自分の希望が全て満たされていた。

もう暫くは外付けキーボード欲しい! って思うこともないだろ〜!! と思ってたら、そんなことはなかった。

 

2023年2月半ば〜2023年3月半ば

Majestouchを導入する前に赤軸のキーボードを探してる時に、Keychron  K4も候補には入ってたんだけど、一部のキー(特に矢印キー)の並びが特殊なのと、白いキーボードが手に入るならそっちの方が良いな……と思ってたこともあり、Majestouchを見つけたことでお見送り。

ただ、Keychronが良い、って話をよく聞いていたのと、ホットスワップ対応のキーボードでキースイッチを変えることに興味が出てきたので導入。

「在宅勤務を快適かつ効率良くするためなら多少の出費は許される」と思ってたのもこの時期。今もそう思ってる節がある。

取っ替え引っ替えしてる辺り、在宅勤務とか関係なくもう趣味の領域である。

とはいえ、Majestouchを手放そうと思うほど、もう使わないな、と思ってた訳でもないので、サブ機として時々取り出して使ってる。

 

2023年3月半ば〜現在

  • L字型デスク
  • dowinxのゲーミングチェア
  • BenQの27インチディスプレイ(+Amazonのモニターアーム)
  • Keychron K4(Yushakobo  Fairy Silent Linear Switch(一部)ホットスワップ対応、日本語配列
  • BoYataのノートPCスタンド
  • Logicool  ERGO M575(白)
  • UGREEN HDMI切替機

Keychron K4のキースイッチを一部交換+HDMI切替機を導入。

キースイッチを一度に全部交換しなかったのは単純に予算の関係(ファンクションキーと、使用頻度が低い特殊キーは元の赤軸のまま)。

軽い打ち心地、かつ静音タイプのキースイッチに変えたいな、と思っていたので、遊舎工房オリジナルの静音リニアスイッチ(荷重35g)にしたんだけど、キースイッチを交換する段に至って、他は5ピン用の穴が空いているのに、半角/全角キーに穴が空いていないことが発覚。(元のキースイッチは3ピンだったので影響がなかった)

残りのキースイッチを手に入れた時にどうするかは今も検討中。

 

HDMI切替機の導入は、これまで、平日は仕事用のPCにHDMIケーブルを繋ぎ、休日は私物PCにHDMIケーブルを繋ぎ直して使ってたけど、それがいい加減面倒臭くなったから。

UGREENのものにしたのは、手頃な価格でリモコン式の物がAmazonに売ってたから。

3機器接続できる、ということで、それまでテレビに繋いでたNintendo  Switchをモニター接続に変更。

結果、めっちゃ快適になりました。

ケーブル抜き差ししなくて良いのも、ボタン一発で切り替えできるのもめっちゃ楽。

セール期間+クーポンで1500円くらいで手に入ったのも僥倖。(ただ、買おうとした時にやたら定期おトク便をオススメされたのは謎だった。切替機そんな定期的に買うことあるか???)

 

そして現在に至る。

f:id:arancione_10x:20230420205800j:image

 

キーボードを除けば、もう暫くこの環境を弄ることはないだろうなー!!! と思ってるけど、予算と座り心地の折り合いがついたら椅子も買い替えたいとか思ってるし、案外そう長くは続かないのかもしれない( ͡° ͜ʖ ͡°)