倉庫<Magazziono>

基本週5で在宅勤務している人の雑記

トラックボールマウスを新調した

きっかけ

在宅勤務中に導入して、かれこれ2年ほどお世話になったLogicool ERGO M575だけど、そろそろ新調したいな〜、と考えて数ヶ月。

プライムセールに合わせて買い替えを図りました。

で、Kensington Pro Fit Ergo Vertical(白)を買った。

セール対象商品でも何でもないけど、ちょうどボーナス入ったし……_(:3 」∠)_

 

条件

  • トラックボール
  • 通常のマウスと同様の形状
  • エルゴノミクス
  • (できれば)白系

手首が楽なのでもう普通のマウスには戻れない。

とはいえ、普通のマウスを使う機会もあるので全く別形状のデバイスは避けたい。

もっと腕周りを楽したい。

白の方が好き(黒も嫌いではないけど)。

という訳で、↑の条件となりました。

 

他の候補

MX ERGOは割と最後まで悩んだけど、最終的には色。あと価格。

(MX ERGOはプライムセールでPro Fit Ergoとほぼ同額になってたけど、それでも数百円ほどPro Fit Ergoの方が安かった)

あと、初めは出社時に使う時のマウスをトラックボールマウスに変えようと思ってたのもあって、ナカバヤシのMUS-TRLF132W(他の製品より一回り小さいサイズのもの)も検討に入れてました。

ただ、私個人が同性の平均よりも背が高く、その分手もデカいので、流石にMUS-TRLF132Wは小さかった。早々に候補から外れました。

 

1日半使った感想

  • 初日はカーソルが爆速で動くし、カーソルの微調整が効かなくて戸惑った
  • 初日夜にdpiを理解してから、途端にスムーズに使えるようになった
  • エルゴノミクスは効果がよく分からん(まだ2日目だから?)
  • ボタンのクリック音、スクロールの音が好み
  • マウス用のリストレストがあった方が楽かもしれない

7/13(木)の昼に届いたので午後から使ったところ、カーソルがびゅんびゅん動いてびっくりした。

おまけに、細かい操作をしようとするとカーソルが全然合わん。(Excelのタブ上のセル色のボタンを押す、フィルタにカーソルを当ててチェックボックスを入れる、等々)

カーソルを合わせねば仕事が進まないので無理やり合わせようとした結果、親指の筋を痛めそうになるし。

M575でそんなことを感じたことがなかったので、1万数千円かけたのに初日でこれはダメ認定せなアカンのか????? と焦りつつ7/13(木)の業務時間が終了。

夜、説明書を確認したうえでググったところ、どうやら本体裏のボタンで設定できる「DPI」というものはドットを表すものらしく、マウスにおいては1回の操作でカーソルがどれだけ動くか(≒カーソルの速度 と私は理解)に影響する、とのこと。

DPIを400(Pro Fit Ergo Verticalで設定可能な最小のDPI)に設定した結果、初日の問題はすべて解決しました万々歳🙌🙌🙌

ついでに私は一つ賢くなりました。やったね。

 

予定外というか、望外に良かったのがクリック音とスクロール音

個人的に、最近多い静音タイプのクリック音がどうも苦手で。

(押した感覚は一応あるけど、ちゃんと「押した!」という感覚はしないし、音が鳴らないのも違和感があった。)

Pro Fit Ergo Verticalは、クリックしたらしっかり「カチッ」って言うし、縦スクロール時のコリコリ言う音も好きで有難い。

 

ただ、少し高さがある所為か、本当に手首を楽にしようと思ったらリストレストがあった方が良い気がしてきた。ちょうど手首の硬い骨の部分が机に当たってて、微妙に痛いのもある。

M575は、逆にリストレストがあると手首の位置が高くて操作しづらかったんだけども。

とはいえ、今外付けキーボード用に使ってるリストレストだと少し高さがあってしんどいので、マウス・キーボードともにちょうど良いサイズのリストレストを探したいところ。

(また旅が始まってしまう)

 

まとめ

12,000円出した甲斐があった。(雑)

ゴリゴリ愛用していこうと思います。